地理科学学会
サイトマップ





中国書店店主 竹﨑静嘉氏講演会のご案内


この度、広島地理教育研究会、地理科学学会、地理情報システム学会中国支部の共催で標記の会を行います。お誘いあわせの上、ご参加くださいますようお願いいたします。フライヤーはこちら

■演 題 地図と歩んだ人生~中国書店店主・竹﨑静嘉氏のライフヒストリー~

■演 者 竹﨑静嘉氏(中国書店店主)

■日 時 2017年(平成29年)7月29日(土) 14:00~
■場 所 講演会:広島経済大学立町キャンパス4F
(広島市中区立町2-25 IG石田学園ビル)☆広島電鉄立町電停前/駐車場無
    懇親会:ひろしま国際ホテル(広島市中区立町3-13)

■内 容 ①講演会(14:00~16:00) ②懇親会(16:30~18:30)

■主 催 広島地理教育研究会
■共 催 地理科学学会・地理情報システム学会中国支部

■参加費 講演会:500円     懇親会:6000円

■趣 旨
 全国でも珍しい地図専門店として親しまれてきた中国書店が今年4月15日、84年の店舗の歴史に幕を下ろされました。地理関係者はもちろんのこと、地図を使う様々な分野の人たちにとってなくてはならない店で、地図に関する困ったことがあると何でも相談にのっていただける心強い存在でもありました。「広島には地図の専門店がある」というのは、私たち広島の地図関係者の自慢でもありました。
その中国書店が閉店されたことは私たちにとって大変残念なことでしたが、それと同時にお世話になった誰もが心からの感謝の気持ちと長い間お疲れさまでしたというねぎらい気持ちを持たれていることと思います。その感謝の気持ちを形にしたいと思い、この度上記3団体でこのような会を企画しました。
竹﨑さんが年季の入ったあのカウンター越しに見てきた広島の移り変わり、地図とともに歩まれた人生と地図への想い、被爆者としての思い、そんな話をお聞きしながら竹﨑さんがこの広島の地で積み上げられてきたものを私たちが継承していくきっかけにできればと考えています。多くの方々のご参加をお待ちしています。

◇参加申し込み方法・下記の連絡先にメールにてお願いします。
申込先・問い合わせ先:熊原康博(集会専門委員会委員長)
(メール)kumakuma★hiroshima-u.ac.jp(★を@に変換してお申し込みください)
(電 話)082-424-7069(研究室)

●申し込み締切日:2017年7月25日(火) 

●申し込みの際には 名前・所属先・連絡先(メールアドレス)
(①講演会②懇親会のいずれかだけ参加される場合はその旨もお書きください。)
地理科学学会